テスラの魅力をPRするテスラジャパンの橋本理智社長=7日、イーアス沖縄豊崎
テスラ沖縄では、ミッドサイズセダンの「モデル3」と、ミッドサイズスポーツタイプ多目的車(SUV)の「モデルY」を販売する。モデル3の車両本体価格は487万6千円から、モデルYは568万7千円から。
車両に搭載した7個以上のカメラで捉えた映像を元に周囲の状況を可視化する「テスラビジョン」によって、運転をサポートする。
一方、国内にはテスラ用EV充電スポット「スーパーチャージャー」が134カ所(679基)あるが、県内にはまだ設置されていない。専用のコネクターを使って家庭用コンセントで充電ができ、100ボルトの電圧で1時間充電すると、約10キロ走行できるという。
橋本社長は「来年早々にはスーパーチャージャーを1基設置し、安心して乗れる環境をつくっていきたい」と話した。(政経部・山田優介)
テスラの魅力をPRするテスラジャパンの橋本理智社長=7日、イーアス沖縄豊崎">