米電気自動車(EV)大手のテスラが8日、沖縄県内で初の直営店「テスラ沖縄」をイーアス沖縄豊崎1階にオープンする。国内では23店舗目。
7日にあった記者発表で、テスラジャパンの橋本理智社長は「まだテスラのことを知らない人もいると思うので、この場から魅力を発信したい」と意気込んだ。

テスラの魅力をPRするテスラジャパンの橋本理智社長=7日、イーアス沖縄豊崎
 
 テスラ沖縄では、ミッドサイズセダンの「モデル3」と、ミッドサイズスポーツタイプ多目的車(SUV)の「モデルY」を販売する。モデル3の車両本体価格は487万6千円から、モデルYは568万7千円から。
 車両に搭載した7個以上のカメラで捉えた映像を元に周囲の状況を可視化する「テスラビジョン」によって、運転をサポートする。
 一方、国内にはテスラ用EV充電スポット「スーパーチャージャー」が134カ所(679基)あるが、県内にはまだ設置されていない。専用のコネクターを使って家庭用コンセントで充電ができ、100ボルトの電圧で1時間充電すると、約10キロ走行できるという。
 橋本社長は「来年早々にはスーパーチャージャーを1基設置し、安心して乗れる環境をつくっていきたい」と話した。(政経部・山田優介)

米EV大手テスラ、沖縄初の直営店を8月8日オープン イーアス...の画像はこちら >>
テスラの魅力をPRするテスラジャパンの橋本理智社長=7日、イーアス沖縄豊崎">
編集部おすすめ