絵本好きな店主が構える本に囲まれた空間でホッと一息-。千葉県から移住した丸野恵子さん(68)と夫の政彦さん(70)が今年2月にオープンさせたカフェには、幅広い世代が足を運ぶ。
食事、デザート、ドリンクを豊富にそろえたメニューの中で夫妻のイチオシは「やんばる若鶏カレー」(1500円)。ボリューミーな鶏もも肉は塩こしょうをベースにカイエンペッパーなどのスパイスに漬け込んで、丁寧に火を入れた。外はパリパリ、中はジューシーに仕上げ、うまみの染み出るお肉が自家製カレーの上で存在感を放つ。
ハンバーグ、唐揚げ、とんかつと人気者たちが一皿に夢のコラボを果たす「オムライスプレート」(千円)も人気だ。
調理担当の政彦さんは「誰もがおいしく食べられるように」とこだわる。サラダに付くシークヮーサードレッシングは、果実の風味をしっかり感じられるよう絶妙な酸味を研究。カレーも辛みを抑えつつ、食欲をそそるスパイスの香りはしっかりと立てた。
キッズルームとおむつ替え・授乳が可能なベビールーム完備の店内は「安心して過ごせる空間にしたい」との温かな思いが込められている。店内の至る所にある本棚には、幼児教育に携わっていた恵子さんが集めた2千冊の絵本のうち、厳選した100冊以上がずらり。気分に合わせて、お薦めの本を選んでもらうのもいいかもしれない。
「地域に愛される、アットホームなお店を目指していきたい」と声をそろえる2人。坂を上った先にあるカフェで、訪れる人を穏やかに迎え入れている。(北部報道部・大庭紗英)
=金曜日掲載
【お店データ】営業は午前11時~午後4時で、予約があれば夜の営業や貸し切りにも対応する。木曜日定休。駐車場は店舗前5台。電話0980(43)8386、ホームページはhttps://marl.jimdosite.com/

