台風26号は、12日午前6時の観測で台湾南のバシー海峡にあり、ゆっくりとした速さで北北東へ進んでいる。
 中心の気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートル。
中心から半径330キロ以内、南東側については280キロ以内で風速15メートル以上の強い風が吹いている。
 沖縄気象台によると、沖縄本島地方ではこれまでに降った雨で地盤の緩んでいる所がある。12日は引き続き土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒が必要となる。先島諸島では13日に暴風、14日にかけて警報級の大雨となる恐れがある。
 また、沖縄地方の沿岸の海域ではうねりを伴い、13日にかけてしけの状態が続き、先島諸島は大しけとなる見込み。気象台は、うねりを伴った高波にも警戒を呼びかけている。
 台風26号接近の影響で12日、沖縄本島と周辺離島を結ぶ計40便の船便の欠航が決まった。各事業者のウェブサイトによると、水納―渡久地、泊―粟国、泊―渡嘉敷、平良―多良間、石垣―波照間を結ぶ便は全便欠航。伊平屋―運天、伊是名―運天、久高―安座真、石垣―竹富、久高―安座真を結ぶ便も一部で欠航が出ている。那覇―南北大東を結ぶ便は13日に出港延期が予定されている。
 航空各社の欠航予定は現時点ではない。
台風26号:沖縄本島と離島を結ぶ40便の船便が欠航 本島地方...の画像はこちら >>
編集部おすすめ