【豊見城】全国の障がいのある人たちが食品作りのアイデアと技術を競う「第10回チャレンジドカップ2025」が8月に東京都で開かれた。8組が出場したパン部門決勝で豊見城市渡橋名のパン販売「ひまわりファクトリー」の利用者4人で作った「月桃あんぱん」がアイデア賞を受賞した。


月桃の爽やかな香りと風味が特徴の「月桃あんぱん」

 月桃あんぱんは、月桃の葉を湯がいた後にミキサーにかけて、エキスを抽出。パン生地に練り込み、粒あんを包んで焼き上げる。月桃の爽やかな香りが食欲をそそる自慢の一品だ。
 4人は、リーダー役で大会2度目出場の松尾有由未さん、いずれも初出場の當間瑛さん、座安奈津美さん、大城清子さん。指導員の手伝いなしに準備から計量、包み、焼き、片付けの全工程で審査を受けた。

全国大会入賞を果たしたひまわりファクトリーの(前列右から)大城清子さん、松尾有由未さん、(後列右から)國吉学工場長、當間瑛さん、座安奈津美さん、宮平めぐみ指導員=10月21日、豊見城市渡橋名の同店

 松尾さんは全体の工程を確認し、メンバーを指示。器用な大城さんは生地を伸ばし、工程全体でメンバーをサポートした。オーブン担当の當間さんは「緊張した」と語り、計量と包みが得意の座安さんは「難しかったけど、楽しかった」と笑顔を浮かべた。
 ひまわりファクトリーは2007年の第3回大会に出品した「伊江島小麦カンパーニュ」で大賞を受賞。これまで4度決勝に出場し、賞を獲得している。月桃あんぱんは月桃の葉が入手できた時に販売する。1個170円。
(南部報道部・新崎哲史)
爽やかな香り食欲そそる 沖縄・豊見城「月桃あんぱん」がアイデ...の画像はこちら >>
月桃の爽やかな香りと風味が特徴の「月桃あんぱん」">
爽やかな香り食欲そそる 沖縄・豊見城「月桃あんぱん」がアイデア賞 障がい者の食品づくり全国大会
全国大会入賞を果たしたひまわりファクトリーの(前列右から)大城清子さん、松尾有由未さん、(後列右から)國吉学工場長、當間瑛さん、座安奈津美さん、宮平めぐみ指導員=10月21日、豊見城市渡橋名の同店">
編集部おすすめ
沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 漫画の主要ニュース