豊見城市の沖縄アウトレットモールあしびなー内にある常設アクアリウム「沖縄金魚ミュージアム」(企画運営・沖縄タイムス社、UWS ENTERTAINMENT)で10日から、白い金魚と冬景色をテーマにした企画展「YUKINGYO」が開かれている。
 4月の開業後初めての期間限定イベント。
12日には那覇市のポプラこども園5歳児クラス27人が来場し、幻想的な雰囲気を楽しんだ。来年2月1日まで。
 「YUKINGYO」エリアには白系の金魚7種約100匹を展示。白いツリーや雪に見立てた泡が降る演出もあり、水槽と空間の両面で冬景色を表現する。
 園児たちは種類によって表情や大きさが異なる金魚に見入り、「雪」が降ると歓声を上げていた。上村凜ちゃん(6)は「ほっぺたがぷっくりした白い金魚がかわいかった。楽しかった」と感想を語った。 (社会部・嘉数よしの)
水槽と空間で冬景色を表現 「金魚ミュージアム」期間限定の企画...の画像はこちら >>
編集部おすすめ