【西原】西原町の沖縄キリスト教学院大学人文学部4年次の4人がこのほど、町観光ガイドブックを英訳し、英語版を作成した。贈呈式が8日、町役場であり、崎原盛秀町長は「いろんな所をアピールしてもらい感謝します。
しっかり活用させていただきたい」と述べた。
 英訳したのは、英語コミュニケーション学科の澁谷碧さん(23)、嘉陽宗也さん(21)、兼城麗愛さん(22)、又吉嬉美さん(22)。昨年6月にゼミの一環で取り組み、昨年11月に完成させた。
 澁谷さんは、卒業研究で何か貢献できないかと考え、海外の人にも魅力を伝えようとプロジェクトが始まったと説明。「大変だったのは誰が読んでも分かりやすい、行ってみたいと思える翻訳をすることだった。町の魅力を知らせるきっかけの一つになれば」と話した。
 指導したクリストファー・ヴァルヴォーナ教授は「学生たちは当初から自分のためだけでなく、地域のために町の魅力を伝えるものをと考え、結果的にとても素晴らしい成果が残った。西原と大学の関係がこれからもっと強くつながる機会があれば」と期待した。(浦添西原担当・新垣玲央)
町の魅力、海外の人へ発信! 観光ガイド本に英語版 沖縄キリス...の画像はこちら >>
編集部おすすめ