【石垣】石垣市の﨑山晃教育長は21日、市役所で会見を開き、昨年の市議会9月定例会で決議された市内児童生徒に国歌「君が代」を歌っているか聞くアンケートに関し、実施しないと決めた市教委の対応を巡る琉球新報社(那覇市)の一連の報道は「事実誤認を重ねている」との見解を発表した。
 同社は、決議後、﨑山教育長が「議会の決議を尊重したい」と述べ「アンケート実施を通知する考えを示した」と報じた。
その後、9月末に開かれた市教委の定例会で同教育長が「一転して実施に慎重な姿勢を示した」とする記事を掲載した。
 﨑山氏は「(決議された)当初から市教育委員会はアンケートする意向は示していない。市民に誤解を与える内容だ」と批判した。市教委は会見で発表した教育長見解を琉球新報社に送付する。
 また、同社の報道が2025年度新聞労連ジャーナリズム大賞の第20回疋田桂一郎賞に選ばれ「市教委にアンケート実施を見送らせた」と評価されたことから、新聞労連にこれまでの経過などを説明する考えを示した。
 同社は、本紙の取材に「市教委の発表内容を精査して回答したい」と答えた。(八重山支局・砂川孫優)
琉球新報の報道は「事実誤認」 児童生徒への君が代アンケート巡...の画像はこちら >>
編集部おすすめ