【那覇】元プロバスケットボール選手で、琉球ゴールデンキングスのアシスタントコーチ、デベロップメントコーチを務める与那嶺翼さん(42)がこのほど、那覇国際高校で進路講演をした。1、2年生約700人が耳を傾け、進路やキャリアについて考えを深めた。

 与那嶺さんは北中城高校卒業後、体育教員を目指して日本体育大学に進学。大学4年の頃、テレビでプロバスケットボール選手の活躍を見て、自身もプロ選手を目指したと振り返った。
 2006~19年の13年間、プロ選手として活躍したが、年齢を重ねるごとに体の衰えを感じるように。「プロ選手として積み重ねた貯金はゼロに近づいたけど、コーチとしての貯金を積み重ねていこう」とコーチへ転身した経緯を回顧。「正解ばかりを探すのではなく、選択したことを正解にする努力をしてほしい。少しでも自分自身を変えてみようと思ってくれたらうれしい」と生徒たちにエールを送った。
 将来、スポーツアナリストを目指している2年の仲尾次美佑さんは「これから進路や就職で迷うことも多いと思うけど、自分の選択を自分の力で正解にできるように頑張りたい」と意気込んだ。(社会部・末吉未空)
「自分の選択を正解に」 キングスコーチの与那嶺さん、那覇国際...の画像はこちら >>
編集部おすすめ