「ひとり芸」日本一を決める「R-1グランプリ2026」準決勝に、那覇市出身のピン芸人、メガネロック大屋さん(31)が進出した。同大会のエントリー者総数は過去最多の6171人で、準決勝に進んだのはわずか35人。
沖縄出身の芸人の準決勝進出は、2017年のスリムクラブ真栄田さん以来、9年ぶりだ。3月に開かれる決勝に進めば、県勢では同じく真栄田さんが進出した11年以来、実に15年ぶりの快挙となる。今月15日の準決勝を前に、「沖縄初のお笑い賞レース優勝を狙う」と意気込む大屋さんに今の思いを聞いた。(聞き手=社会部・豊島鉄博)

メガネロック大屋さん(画像は全て本人提供)

 メガネロック大屋…1994年、那覇市生まれ。高校生のころからお笑いを始め、在学中から沖縄のお笑い団体「演芸集団FEC」で活動。2012年には、高校生が落語や漫才といったお笑いの腕前を競う「笑顔甲子園」で優勝した。19年に退団し、上京。主に1人コントのスタイルでライブを中心に活動する。24年にはR-1グランプリ準々決勝に進出した。R-1グランプリ2026準決勝では唯一、事務所に所属していないフリーの芸人。

 スリムクラブ真栄田以来、9年ぶりの進出
 -初めての準決勝進出、おめでとうございます。沖縄出身の芸人では久しぶりの快挙ですね。
うれしかったですか。
 メガネロック大屋 ありがとうございます。うれしいというよりは、「良かった」という安堵感が強かったです。東京で仲のいい人たちみんな、お笑いの賞レースで準決勝以上に行っているんですよね。(M-1グランプリやキングオブコントで準決勝に進出した)「おおぞらモード」という男女コンビや(キングオブコント2年連続準決勝進出の)「相性はいいよね」というコンビですとか。フリーのピンという立場で出られる賞レースは年に1回、R-1しかないので本当に良かったです。
 -24年には準々決勝に進出していますが、準決勝は格別ですよね。
 大屋 そうですね。準決勝にいけば「この人は面白い人だ」というふうにお客さんに見てもらいやすくなる。そこは準々決勝までとは全然違います。僕は全然知られていないので、ここでめっちゃウケて、周りの見る目を変えたいと思っています。
バイトのシフト激減 磨き続けた背水のネタ
 -「R-1」に向けてここ数年、主催ライブも毎月開いているそうですね。

 大屋 「メガネロック大屋が賞レースで結果を出すためのライブ」という名前のライブをやっています。R-1優勝者の街裏ぴんくさんや、決勝進出の経験がある紺野ぶるまさんにもゲストで来てもらいました。ライブでは、R-1予選の出ばやしも流して、本番さながらにやっています(笑)。あとはゲストに賞レース決勝に出たことのある人を呼ぶと、自分がそういう状況に行った時に知っている人がいっぱいいるので、緊張しなくていい。準決勝で披露する予定のネタも、ここ2年ほどいろんなライブで磨き続けてきたネタです。

ライブでネタを披露するメガネロック大屋さん=2025年12月
1人コントを披露するメガネロック大屋さん。個性の強いキャラクターも、魅力の一つだ=2024年1月

 -すごいですね。「R-1」にかける熱量を感じます。
 大屋 これは別の話ではありますが、僕はコンビニで午前中にバイトしているんですけど、実は店の売り上げが下がって、人件費削減のためにシフトが削られちゃって…。だから「ここで勝たなきゃ、芸人がやりづらくなる」という背水の陣の気持ちでした。それでよりストイックになれたと思います。「バイトしたくない」っていう気持ちで(笑)。

ふかわりょうや石井亮次らを迎え撃つ「密度と完成度」
 -15日の準決勝は、去年のM-1グランプリ2位の「ドンデコルテ」渡辺銀次さんや、M-1決勝に出た「ヨネダ2000」の誠さん、R-1優勝経験者の中山功太さん、そしてフリーアナウンサーの石井亮次さんなど、個性派ぞろいです。
 大屋 知名度ではどうしてもかなわない。でもそのぶん、「密度と完成度」で勝負したいです。ネタで圧倒させられればと。みんなどっしり構えて強いパンチを打ってくると思いますが、僕もひたすらにパンチを打ちまくりたい。それが数発クリーンヒットすれば、可能性は見えてくるのかなと思っています。無名のダークホースとして。
 大屋 「エモいな」と感じていることがあって。去年の10月、東京都中野区主催のお笑いコンテストで優勝して、その時の審査員がふかわりょうさんだったんです。僕は優勝後に「次のR-1で、ふかわさんと戦えるように頑張ります」とステージで話してて。そんなふかわさんも準決勝に進みました。ネタに真摯(しんし)にアドバイスしてくれたこともあって、二人で決勝で戦いたいですね。


昨年10月、中野区主催の「なかのお笑いコンテスト」で優勝したメガネロック大屋さん

「沖縄を甲子園並みの熱狂に」 お笑い王座へ決意のゴング
 -地元・沖縄の人たちには、どんな思いで見てほしいですか。
 大屋 僕が決勝に行って、高校野球ぐらい、みんながテレビの前でかじりついて応援してくれたらうれしいです。去年沖尚が夏の甲子園で優勝した時に、フードコートの前で、みんな集まっていたじゃないですか。そんな感じで、フードコートでR-1のテレビを流して、審査員の僕の点数がめくれるたびに、球児がタイムリーヒットを決めたときぐらい盛り上がってくれたら最高です(笑)。
 沖縄のお笑いだと、スリムクラブさんも(ツッコミの小橋共作さんが宜野湾市出身の)ドンデコルテさんもM-1は2位。だからこそ、去年の沖尚に続いて、テレビで優勝した姿を届けたいです。
 大屋 そういえばこの間、(FEC時代の先輩コンビ)「ハンサム」さんの東京ライブに出たんですが、仲座さんに「大屋の根本が変わってなくてうれしかった」と言われたんですね。それは心に残っていて。「自分の強さを生かしている」というふうに受け取ってもらえたんだなと思って。僕がやってきたことは間違っていないのかなって、自信が持てました。「R-1は夢がない」と言われることもありますが、準決勝に進んだらSNSのフォロワーも増えましたし、喜んでくれた人も多くてうれしい。まずは15日、しっかり勝ちたいです。


高校時代に出場した「笑顔甲子園」で優勝した時のメガネロック大屋さん。商業高校に通っていた経験を生かし、女子生徒が多数を占める中での男子生徒の苦労話をネタに、会場を沸かした=2012年8月、愛媛県新居浜市
かつての代表ネタ「I♥清美」のネタを披露するメガネロック大屋さん。「清美」は実の母親の名前=2015年ごろ
メガネロック大屋さんは、ピン芸人「九月」さん(左)とピン芸人同士のユニットコンビとしての活動もしている。2人でM-1やキングオブコントにも出場した

 
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・...の画像はこちら >>
メガネロック大屋さん(画像は全て本人提供)">
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・メガネロック大屋が狙う“県勢初V”
ライブでネタを披露するメガネロック大屋さん=2025年12月">
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・メガネロック大屋が狙う“県勢初V”
1人コントを披露するメガネロック大屋さん。個性の強いキャラクターも、魅力の一つだ=2024年1月">
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・メガネロック大屋が狙う“県勢初V”
昨年10月、中野区主催の「なかのお笑いコンテスト」で優勝したメガネロック大屋さん">
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・メガネロック大屋が狙う“県勢初V”
高校時代に出場した「笑顔甲子園」で優勝した時のメガネロック大屋さん。商業高校に通っていた経験を生かし、女子生徒が多数を占める中での男子生徒の苦労話をネタに、会場を沸かした=2012年8月、愛媛県新居浜市">
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・メガネロック大屋が狙う“県勢初V”
かつての代表ネタ「I♥清美」のネタを披露するメガネロック大屋さん。「清美」は実の母親の名前=2015年ごろ">
R-1準決勝で異彩放つ唯一のフリー芸人 沖縄のダークホース・メガネロック大屋が狙う“県勢初V”
メガネロック大屋さんは、ピン芸人「九月」さん(左)とピン芸人同士のユニットコンビとしての活動もしている。2人でM-1やキングオブコントにも出場した">
編集部おすすめ
沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース