【宜野座】個人の庭を一般公開する「宜野座村オープンガーデン」(主催・村花の村づくり推進協議会)が7~15日、村内15カ所で開かれる。個人や事業者、団体が丹精込めて整えた庭で来訪者を楽しませる。

 開催場所はのぼりと看板が目印。同協議会の担当者は「マップを片手に村内の豊かな自然や食、観光地も一緒に満喫できる。庭主さんとの交流も楽しんで」と呼びかけた。
 同村松田区の庭主、新里清次さんは「私の庭は山手の方にあり、周りの山や畑が借景になっている。ベンチも完備しており、コーヒーを飲みながら楽しく交流できる」と話す。
 庭の鑑賞にはパスポートセット(500円)の購入が必要。パスポートがあればイベント期間中、何度でも庭を訪問できる。同村漢那のタピックタラソセンター宜野座で足湯を無料体験できる特典も付いている。
 パスポートは高校生以下は無料。問い合わせは村観光協会、電話098(968)8787。
(仲地暁通信員)
マップ片手に庭巡り 借景の庭園でコーヒーでも! 「宜野座村オ...の画像はこちら >>
編集部おすすめ