時代劇でミステリー。キャスティングも最高、映像も美しい。
さらにユーモアに満ちている。上映前から私の好みにドンピシャの匂い。期待し過ぎは禁物とはやる気持ちをなだめながら鑑賞して見ればなんと期待以上。
 時代だから仕方ない、命令だから仕方ない、あだ討ちだから仕方ないだの、ナイナイずくしでがんじがらめになるところを、人の優しさと知恵とチームワークでなんとも鮮やかな展開。序盤から謎解きをしてやろうと浅知恵をフル回転してみたが、ことごとく外れる。この外れ方がなんとも爽快で秀逸。
 大満足で劇場を出てみれば、前を歩くご夫婦の奥さまが「面白かったね~!」と傍らの旦那さまの腕を取る。満足の笑みで返す旦那さま。私が作ったわけではないが、お二人の後ろ姿に深々と頭を下げる(心の中で)。
(スターシアターズ・榮慶子)
◇シネマQ、ミハマで上映中
【スターシアターズ・榮慶子の映画コレ見た?】『木挽町のあだ討...の画像はこちら >>
編集部おすすめ