看護師フロリアの夜勤スタートと共に、見ている私たちも過酷なスケジュールにのみ込まれていく。個々の患者への笑顔での対応。
イレギュラーな出来事への的確な判断。的外れなクレームへの丁寧な返し。看護師としては当然のことかもしれないが、これを秒刻みでこなすことの過酷さに私の頭はオーバーヒートする。
 医者から、患者から、その家族から終始鳴り響く呼び出し。人手不足だ、理不尽だと、言い訳したくなる気持ちをぐっとこらえて、走り回るフロリアに、最初は「がんばれ!」と応援していたつもりが、徐々に、放つ相手のいない怒りに戸惑う。鑑賞後、疲れ切った心身の癒やしどころを探していた。
 世界中で看護師不足なのに、世界は戦争で負傷者ばかりを増やす愚策を止められない。
(スターシアターズ・榮慶子)
◇パレットで上映中
【スターシアターズ・榮慶子の映画コレ見た?】『ナースコール』...の画像はこちら >>
編集部おすすめ