同作には、中島が新たに書き下ろした楽曲「海燕」を含む全12曲を収録。「海燕」は、逆境に立ち向かいながらもたくましく生きる姿を描いたパワーソングで、作品を通して中島と工藤の強固な信頼関係が改めて感じられる内容となっている。
アルバムの編曲には、澤近泰輔氏、渡辺剛氏らのほか、常田真太郎(スキマスイッチ)、村中慧慈(wacci)ら、現在の音楽シーンを第一線で牽引する実力派アーティストたちも新たに参加。アレンジ面でも多彩なアプローチが期待される。
また、レーベルのEC限定で完全受注生産となる「豪華限定盤」も登場。こちらには、17日に東京・昭和女子大学 人見記念講堂で行われるシンフォニックコンサートの模様を収録した映像特典をはじめ、オリジナルアクリルスタンド&アクリルキーホルダー、32ページにおよぶ豪華ブックレットフォトブックが付属する、特別仕様のパッケージとなっている。
「MUGO・ん…色っぽい」以降、「慟哭」「黄砂に吹かれて」など数々のヒット曲でタッグを組んできた2人が、新たに紡ぐ楽曲「海燕」にも注目が集まる。
■工藤静香コメント
この度、3枚目となる中島みゆきさんのカバーアルバム『Love Paradox』をリリースさせていただきます!
そしてみゆきさんから新曲「海燕」を書き下ろしていただきました。
みゆきさんにいただいた歌詞一語一句、メロディの一音一音、大切に歌わせていただきました。
新曲「海燕」は力強いかっこいい曲です。
アルバム『Love Paradox』は様々な愛の形が詰まっています!
是非どっぷりと、聴いていただければ幸いです。