このほか、「グランプリエンジニア賞」や「ミュージックテック功労賞」などで、音楽制作・録音の技術関係者も表彰された。
『MAJ』は、音楽業界の主要5団体(日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、日本音楽出版社協会、コンサートプロモーターズ協会)が垣根をこえて設立した一般社団法人カルチャー アンド エンタテインメント産業振興会(CEIPA)が主催。「世界とつながり、音楽の未来を灯す(ともす)。」をコンセプトに今年、京都を舞台に初開催となった。
アーティストや楽曲、ジャンル、メディア別など全62部門を表彰。総勢5000人を超えるアーティスト、音楽関係者が投票し、受賞者には赤色に輝くトロフィー・THE RUBY(ザ・ルビー)が贈られる。
国内外から多彩なジャンルの豪華アーティストが21日・22日、ロームシアター京都に集結。21日は「Premiere Ceremony」として実施。22日は「Grand Ceremony」として、レッドカーペットセレモニーや主要部門の表彰が行われる。
■『MUSIC AWARDS JAPAN 2025』
【最優秀インストゥルメンタル楽曲賞】
aruarian dance/Nujabes ◎
EVOKE/Jazztronik
Good song/SPECIAL OTHERS
Stargazer/Ovall
秩父/CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN
【最優秀DJ賞 in association with JDDA】
Dazzle Drums
DJ KOCO aka SHIMOKITA
DJ Nobu ◎
okadada
¥OU$UKE ¥UK1MAT$U(=Oはスラッシュ付き、Eはユーロきごう)
【グランプリエンジニア賞 in association with PMRAJ】
「マーラー:交響曲第5番」より「マーラー:交響曲第5番より第2楽章」アンドレア・バッティストーニ指揮/東京フィルハーモーニー交響楽団
[Best Master Sound 部門 クラシック、ジャズ、フュージョン]
塩澤 利安(ミキシング・エンジニア)
佐藤洋(マスタリング・エンジニア)
「Sweetest Tune」/Travis Japan
[Best Master Sound 部門 ポップス、歌謡曲]
酒井 秀和(マスタリング・エンジニア)
松橋 秀幸(ミキシング・エンジニア)
「天球の音楽 ミュージック・オブ・ザ・スフィアーイマーシブ・クラシック」より「メタモルフォシスI~2台のピアノのための~」/長谷川慶岳(作曲)、後藤由香里(ピアノ)
[Immersive 部門(プログラミング・サウンド)]
鈴木浩二(ミキシング・エンジニア)
スキマスイッチ「Anniversary EP」より「ボクノート ~for 20th Anniversary with Orchestra~」/スキマスイッチ
[Immersive 部門(アコースティック・サウンド)]
甲斐俊郎(ミキシング・エンジニア)
「MIXER'S LAB SOUND SERIES Vol.4」より「小さな花」/角田健一ビッグバンド
[アナログディスク部門]
北村勝敏(カッティング・エンジニア)、内沼映二(ミキシング・エンジニア) ◎
【ミュージックテック功労賞】
AMEI 音楽電子事業協会