同曲は、テレビ東京の経済ニュース番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』で現在オンエア中の楽曲で、心をほぐして温めてくれるような上質なポップソング。久保田は「競争と急変、マッチョでタフな世界に対して、柔らかさ、優しさで立ち向かうことの大切さを感じています」とコメントしている。
ジャケットは、躍動感あふれるドラマティックなビジュアルが印象的で、これまでにないインパクトのある仕上がり。一方、最新アーティスト写真は、前回の黄色を基調としたイメージから一転、黒のレザージャケット姿でセスナをバックに収めたもの。新たな挑戦に飛び立つ久保田の決意が感じられるビジュアルとなっている。
また、デビュー40周年を記念した全国ツアーも発表。9月13日の神奈川・厚木市文化会館からスタートし、全国30ヶ所35公演を行うホールツアーに加え、2026年春には静岡、名古屋、大阪、東京でのアリーナツアーも予定している。
■久保田利伸 コメント
目標に向かって一心不乱に毎日を頑張っていらっしゃる番組視聴者の方々に、少しでも心をほぐせる、温められる曲になることを願って歌わせてもらいました。競争と急変、マッチョでタフな世界に対して、難しいとわかりつつも柔らかさ、優しさで立ち向かってゆくことがいっそう大切に思えています。想定外の苦難もあるが、予想外の奇跡だってきっと呼べる!
「諸行は無常」の制作にあたり、様々な事に思いを巡らせ、自分自身新たな学びを得られた事に大きく感謝いたします。