2023年6月に、惜しまれながらも解散した“楽器を持たないパンクバンド”『BiSH』。
アイナじゃ「私は今年30歳を過ごしていまして、アイナ・ジ・エンドになって10周年です。アイナ・ジ・エンドになる前の日々はいろんなことがあったんですけどその日々とアイナ・ジ・エンドになってからの10年の30年を書き紡いでみました」と笑顔で明かした。文章・構成だけでなく、イラストもアイナが担当しているという。
タイトルの『達者じゃなくても』に込められた思いも。「アイナ・ジ・エンドになる前は人間になれてなかった。人に、うれしい、悲しい、さみしい、楽しいという感情があるって知らなかった。人の感情があるってわからなかったんです。
自己採点は「私は、この『達者じゃなくても』に98点付けます!」と大きな声で宣言。担当編集と二人三脚で歩んだ日々を振り返り、満足できる仕上がりになったが「おかげで書き終わった後も、どんどん書きたいことがわいてきました。1人だったら思いつかないことも浮かんだ。後の2点は次の伸びしろにかけて置いておきます」とにこやかに話した。また、文章が“達者”だったと報道陣から褒められると「ありがとうございます!細かいところをいっぱい直していただきました」と編集チームに感謝しながらも「全部、自分で書きました!ゴーストライターはいないです!」といい切っていた。