『BOYS II PLANET』は、ZEROBASEONEが誕生した『BOYS PLANET』をはじめ、『BOYS PLANET』の前身とも言えるKep1erが誕生した『Girls Planet 999:少女祭典』や、ENHYPENが誕生した『I-LAND』、iznaが誕生した『I-LAND2』など数々の大型オーディション番組を制作してきたスタッフの最新プロジェクトとなる。
『BOYS II PLANET K』『BOYS II PLANET C』の2つのプラネットは、同じフォーマットと世界観で構成され、同時進行される熾烈なバトルを経て、最終的に『BOYS II PLANET』に集結。グローバルで活躍するボーイズグループが誕生する。日本では、ABEMAで同時放送される。
第2話では、「レベル分けテスト」の続きと、シグナルソング「HOLA SOLAR」をマスター陣の前で披露する「シグナルソングテスト」のミッションが展開される。「レベル分けテスト」ではそれぞれが予想を覆すような魅力で満ちあふれたステージを行い、J.Y.Parkがプロデュースする中国の6人組アイドルグループ・BOY STORYもダイナミックなパフォーマンスを披露。しかし、予告映像ではメンバーのホー・シンロウの評価で何やら不穏な空気が流れている。
そして「シグナルソングミッション」に進むと、レッスンで突発的な行動をしてマスターを困らせる練習生や、ボーカルが不安定な練習生が続出し、ジェジュンは「貴重な場なんだよ」、べク・グヨンは「休みたいなら帰れ」、Kep1erのシャオティンからは「ステージに上がれない」など辛辣なコメントが次々と飛び出す。第1話でジェジュンが「かわいすぎる」「アイドルとしては1位だと思う」と大絶賛した19歳の“一般人”練習生・スンジアヤンはレベル分けテストからガラリと状況が変わり、大粒の涙を流す。
練習生たちも必死に練習を重ねていくが、「シグナルソングミッション」本番になるとより冷酷な評価が下されていき、ジェジュンはある練習生に「ノースター」を言いわたす。一体誰が脱落となるのか。そして、「レベル分けテスト」でオールスターを獲得したジョウアンシンらは、そのランクを守ることができるのか。練習生たちの個性がより見える第2話となる。