「#5」では、4人1組の5チームに分かれ、「クリエイティブ審査」へ突入。
それぞれの壁に直面しながらも、壁を乗り越えようと努力する参加者たち。今回は、先輩であるAile The Shota、REIKO、ボイストレーナー・佐藤涼子氏(りょんりょん先生)も登場。的確なアドバイスを送った。
高いクオリティーのパフォーマンスを連発する練習生に対し、SKY-HIは名言を連発。GOICHIの色気をまとった歌声には、同事務所開催のオーディション『No No Girls』でのちゃんみなの名言を用いて「女性陣、耳ふさいでくださ~い!」と感激し、ADAMの美しい歌唱にはM!LKの名曲「イイじゃん」の一節を用いて「今日、歌イイじゃん(ポーズ付き)」と絶賛した。
さらに、RYOTOがヘッドホンを付けずに収録しようとした天然行動には、オーディション『timelesz project』で菊池風磨が発し、“菊池風磨構文”として親しまれている「歌詞を忘れてるようじゃ無理か。歌詞はね、入れとかないと」のパロディ「ヘッドホン着けないようじゃだめか、ヘッドホンはね、着けとかないと」も飛び出した。これには、Aile The Shotaも「使っていいんだ!このオーディションでも!」と反応し、場を和ませた。
同オーディションは、TBS『THE TIME,』(月~金 前5:20~前8:00)の番組内で、6月27日から『THE LAST PIECE』コーナーがスタート。オーディションの最新情報を毎週金曜日の放送で届けていく。