漫画『ドラえもん』からテーマ別に傑作エピソードを集め、通常の単行本より大きなB6判で楽しめる「とっておき」シリーズの最新刊『とっておきドラえもん コロコロテカテカかわいい編』が7日に発売。NiziUのRIO、RIKU、MAYUKAがゲスト解説として登場。
今年連載開始40周年を迎えたSFコメディ『チンプイ』からも、初の選集『とっておきチンプイ もこもこむにむにかわいい編』が発売され、山本美月がゲストとして登場している。

 「とっておきシリーズ」は装幀も注目ポイントのひとつ。毎巻、ホロや箔をあしらい、おとなかわいい色づかいに。今回はドラえもんとチンプイ、2冊がおそろいのデザインで登場。やわらかなクリーム色の地に、ブロンズ色とオーロラ色の2種類の箔を使用したこだわり仕様。角度が変わるごとにキラキラと輝く。通常版に加え、アクリルキーホルダー付き特別版も登場している。

 『とっておきチンプイ もこもこむにむにかわいい編』は、マール星のお妃候補に選ばれた女の子・エリと、彼女のお世話係としてやってきた不思議な生き物チンプイとのかわいいエピソードが詰まっている。

 『とっておきドラえもん コロコロテカテカかわいい編』特別編、『とっておきチンプイ もこもこむにむにかわいい編』には、購入特典としてそれぞれ『まんまるおひるね♪アクリルオーロラキーホルダー』が付く。

 毎巻、豪華なゲスト解説が寄せられるのも本シリーズの「とっておき」ポイント。『とっておきドラえもん コロコロテカテカかわいい編』にはアーティストNiziUのRIO、RIKU、MAYUKAが登場。2023年公開の「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」の主題歌をNiziUが担当した際のエピソードや、それぞれが思うドラえもんのかわいいポイント、お気に入りの収録作など、たっぷり語っている。


 『とっておきチンプイ もこもこむにむにかわいい編』のゲストは俳優の山本。大の藤子・F・不二雄ファンだったという父親をきっかけにチンプイと出会い、そのかわいさに一目ぼれしたというエピソードや、エリちゃんを令和らしいヒロイン像と感じる理由など、『チンプイ』愛いっぱいで語っている。
編集部おすすめ