9月1日に日本デビューを控える5人組ガールグループ・ILLIT(YUNAH、MINJU、MOKA、WONHEE、IROHA)のJapan 1st Single「時よ止まれ」収録曲「Topping」が、きょう11日にデジタル先行配信された。

 同楽曲は、8月2日にILLITがアンバサダーを務める「ラコステ2025年日本国内スニーカーキャンペーン」の新コレクションのWEB CMに起用され、先行公開された楽曲の一部が話題を集めていた。


 前日(10日)に開催された初のファンコンサート『2025 ILLIT GLITTER DAY IN JAPAN』神奈川・ぴあアリーナMM公演では、同楽曲をサプライズで初披露。制作に参加したシンガー・ソングライターの乃紫(noa)も登場し、コラボレーションも実現した。予想外のサプライズに会場の熱気が高まった。

 同楽曲は、初デートの日の少女の多様な感情と、恋愛中に感じる特別感を描いたポップジャンルの曲。初めてデートをする日のワクワク感と恋愛中に本音をなかなか言えない少女の様子を描いている。好きな人に魔法の呪文をかけ、恋に落ちた感情を周りの人達に気付かれるようにしたい気持ちが、一般的な“トッピングなしのプレーン”な気持ちとは違うように見える。また、デートなのかどうか曖昧な状態で会ったとしてもかわいらしい服を着ていれば(トッピングをすれば)「これはデートなの」と無言でアピールできるという想いを、「結局、デートかどうかって着る服次第でしょ?」という歌詞を通してユニークに表現している。恋に落ちたいつもとは違う最高(=Top)の特別感を「Top Top Topping」という歌詞的遊戯で表現し、楽しさを加えている。

 乃紫がトップラインの作曲と作詞を手掛け、中毒性を極大化させた。乃紫は、制作について「今作ではILLITのキラキラとしたかわいらしいイメージの中に、勇気を持って素直に気持ちを表す芯のある女の子像を持たせる歌詞にしました。皆さんの記憶に残る楽曲になるとうれしいです」と伝えた。これまでショートフォームを中心にトレンドをリードしてきたILLITとの出会いでどのような化学反応を起こすのか、期待が高まっている。


 Japan 1st Single「時よ止まれ」は、率直でまっすぐな少女たちのきらめきとはかない青春が盛り込まれた作品となっており、新たな日本オリジナル曲「時よ止まれ」「Topping」の2曲に加え、3rd Mini Album『bomb』タイトル曲の日本語バージョン「借りてきた猫(Do the Dance)(Japanese Ver.)」、TikTokを中心にバイラルを起こしロングヒットを起こした日本オリジナル曲「Almond Chocolate」の全4曲が収録される。
編集部おすすめ