電子レンジや湯せん調理にも使用できる“袋のラップ”として人気の『アイラップ』を用いた「カリカリ甘辛もち」のレシピがXに投稿され、表示回数298万件超え、1万2000「いいね!」が付く反響があった(24日午後7時時点)。これで、正月明けに余った餅をおいしく食べられるようになる。


 投稿したのは、日常生活から防災にも役立つ『アイラップ』の公式Xアカウント(@i_wrap_official)。

 カリカリで甘さと辛さも楽しめる、餅レシピについて「アイラップ餅が話題らしいので、私オススメのコレをご紹介…カリカリ甘辛もち。余った食材を活用したレシピだけど、最近はわざわざ揃えて作ってます…!」と投稿。作り方は以下の通り。

【材料】
餅6個、水、バター、すき焼きのタレ

【作り方】
1:餅と水(全体が濡れる程度)をアイラップへ入れる
2:電子レンジで1分加熱(600W)する
3:バターをひいたフライパンで「2」のもちの表面を揚げるように焼く
4:もちを上から押してカリカリにする
5:裏返して「2」と同様に焼く
6:すき焼きのタレを片面ずつかけて焼き目をつけて完成

 レシピを見たユーザーは「カリカリ好きなんでやってみます!!!味も甘辛とか最高ですね!」「カリカリ甘辛もち…名前だけで飯テロすぎるw」「カリカリ甘辛もち、美味しそう…! アイラップ餅って話題だけど、余った食材で作れるのは嬉しいですね」などの反応があった。
編集部おすすめ