BS12では、25日に『BS12×オリコンニュース 芸能“旬タメ”情報局~昭和&令和のエンタメ情報2025年総まとめ~』を放送する(後9:00)。オリコンニュースでは、番組に出演する中尾ミエ、石倉三郎、IMP.の基俊介と横原悠毅の4人にインタビューを行った。


 昭和から平成・令和世代の新旧“旬タメ”情報を、この時期ならではの2025年総まとめとして大集結。オリコンニュースが取材したVTR映像には、黒柳徹子伊東四朗吉永小百合、北野武といったレジェンドから、平成・令和のスターとして綾瀬はるか長澤まさみマツコ・デラックス、現在の音楽業界をにぎわす、Mrs.GREEN APPLE、藤井風、Number_iのイベントでのコメントも放送される。さらに、谷隼人がオリコンニュース記者に扮して、CM発表会への突撃取材するコーナーも。

■中尾ミエ、石倉三郎、IMP.・基俊介&横原悠毅インタビュー
――収録を終えた感想をお聞かせください。

【基俊介】
最初は緊張していたのですが、お2人がやさしくて…。

【石倉三郎】
えっ、緊張してたのかよ(笑)!

【中尾ミエ】
私たち、やさしくないよね(笑)。

【基】
この感じも、僕らからするとすごくやりやすくて。ストレートに言っていただけるので、とても楽しかったですし、勉強にもなりました!

【横原悠毅】
レジェンドのみなさんのVTRを見ながら、昭和の芸能界と言いますか、想像でしかわからなかったところを「こういうことあったんだよ」というように、詳しく言っていただいてうれしかったですし。普通にちゃんとお叱りを受けながらも(笑)、楽しかったです!

【石倉】
いやぁー勉強になりましたよ。やっぱり疎くなっているんですよ。若い人たちのこと、もうわけわかんないですよ。だから、こういった番組が年に1回あるといいよね。


【中尾ミエ】
年に1回で大丈夫よね(笑)。

――石倉さん、中尾さんは、基さん・横原さんの印象はいかがでしたか?

【石倉】
やっぱり今の子ですよね。さわやかっていうのかな。毒っ気がなくて「どうもー!」みたいな感じだったから、さっき「緊張していました」と言っているのを聞いて、ウソつけって思ったんだよ(笑)。

【中尾】
でも、今の子ってけっこう礼儀正しい子が多いのよ。私いつも思うんだけどさ「今の子たちの話がわかんない」って言うけど、結局接してないからわかんないのよね。話さなきゃわかんない。だから「今の若い子は…」じゃなくて、私たちがめんどくさがって教えないから。でも(基や横原のように)聞いてきたらね、喜んで話しますよ。(基と横原に)お酒は飲むの?

【基・横原】
はい!

【中尾】
じゃあ、ここ(石倉)のところに行ったらいいよ(笑)。お店やっているから、お金払えばいいんだから(笑)。

【石倉】
門前仲町でやっているから、来てよ!

【基・横原】
ぜひ、行かせてください!

――番組では、谷さんが記者になって挑戦されていましたが…?

【石倉】
谷やん、よくやったなと思って。
オレは同い年だから。あの頃は、もう奴さん(谷)はスターで、こっちはやられ役だから。よく、車で送ってもらったりもして、世話にもなっているし。

――それでは、みなさんに今年のエンタメを振り返っていただきたいと思います。

【基】
番組では、映画館が話題に出ましたが、実は僕、映画館に行くのがけっこう好きで。今年で言うと『国宝』は衝撃を受けたと言いますか、それこそ僕らも舞台で歌舞伎のシーンとかってのを経験したことがあるんで、なんかそういうのを知った上で見たりすると、熱量だったりが画面の奥から伝わってきて、本当感動したんで、記憶に新しいです。

【横原】
僕はエンタメって言っていいかわかんないですが、一番心踊らされたのは、やっぱりドジャースですね。大谷選手、山本選手、佐々木選手と、日本人の選手があれだけ活躍できて主力になっているのは、本当に考えられないことですよね。僕自身も野球をやっていたので、なおさら思いました。

【石倉】
オレもドジャース見たね!ビデオ録ったりして、完璧にハマっちゃった(笑)。あれに負けないくらいの芸能界でいてほしいんだよね。

【中尾】
私、実はね…オーディション番組を見ていて。
あれを見ていると、日本人ってこんなに優秀なんだって。ダンスも世界に引けを取らないくらいで。すごいなと。
編集部おすすめ