クリスマスを前に、残ったケーキを潰さずに保存したい時の思わぬライフハックがXに投稿され、表示回数50万件超え、1万4000「いいね!」が付く話題となっている(18日午後3時時点)。

 投稿したのは、都内にあるレストランの料理長である「麦ライス(シェフ)」さん(@HG7654321)。
「ケーキを保存したい時はジップロックを逆さまにすると非常に良い」とコメントし、ケース形の「ジップロックコンテナー」を“逆に”使った保存方法を披露した。

 本来、ふたとして使う青い部分を底にしてケーキを置き、容器として使われる透明な部分をふたにしている。

 “逆転の発想”であるこの投稿を見たユーザーからは「家でケーキを作った時に悩んでいたので ありがとうございます」「なるほど これは生活の知恵ですね」「目から鱗」「すばらしいアイディア!!」などのコメントが集まっていた。
編集部おすすめ