「今日、親いないって連絡あって今これ」。親が不在の時間にコーラとポテトチップスを楽しむ様子を収めた動画がInstagramに投稿され、大きな反響を呼んでいる。
投稿したのは「くりおねちゃんねる」(@kurione.channel)さん。「こう見えてダイエット中」と書かれたピンクのTシャツを着て、うれしそうに行進しながらコーラを飲み、ポテトチップスをほおばる姿に、1377万再生、36.1万件のいいねが集まった。「親見てないから0カロリー」「食べてるけどダンスしてるしプラマイゼロだね」「好きな物食え!」などのコメントが寄せられ、多くの共感を呼んでいる。この自由な時間の過ごし方について、くりおねさんに話を聞いた。

――親御さんが不在だとわかった瞬間、まず最初に頭に浮かぶ「親に内緒でやりたいこと」は何でしょうか?

「まずコーラを開封し、ポテチを抱え、『自由キター!』って心の中で叫びます。その後、自然と体が踊りだす※仕様です」(くりおねさん)

――親御さんがいない「自由な時間」の醍醐味は何でしょうか?

「いつもより"ゆるく過ごせる"ところです。一人の時だけ発動する"謎のテンションUPモード"が楽しいです。家の空気が一気に"無法地帯"と変わります」(くりおねさん)

――親御さんが急に帰宅するとしたら、手に持っているものをどのように隠す、またはごまかそうとしますか?

「多分、焦って一旦背中に隠します(笑)でもすぐバレるので『すみません、ちょっとだけご褒美タイムでした!』って白状します」(くりおねさん)

――ハッシュタグにある「#diet」について、親御さんがいる時といない時で食生活や行動に変化はありますか?

「親がいる時は『ヘルシー生活!』いない時は『祭り』です。ダイエットって"平日"なんで、親不在の日は実質"祝日"扱いです」(くりおねさん)

――集まった反響に対してはどう感じましたか?

「思っていた以上に"共感"の声が多くて正直びっくりしました。あの動画はただその瞬間を楽しんでいる姿を撮っただけだったのですが、『好きなことしていいよ!』みたいに受け取ってもらえたのは嬉しかったです。0カロリーではないですが(笑)、見てくれた方がクスッとしたり、気持ちが軽くなってくれたなら良かったなと思っています」(くりおねさん)

 くりおねさんはInstagramとYouTubeの「くりおねちゃんねる」で、見る人がクスッと笑える動画を発信している。
編集部おすすめ