TBS系バラエティー『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜 後10:00)が、17日に放送。ダイアン・津田篤宏による、人気企画「名探偵津田」の新作「名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~」を届けた。


 番組では、津田が「名探偵津田」の世界に気付いたタイミングからスタート。「ひとりさん?えっ、どういうこと。うそ(笑)?えっ…うそぉ?うわぁーマジか、おい!おーい!ちょっと待ってよ、めっちゃ疲れたのに!」と早速愚痴を連発した。

 小籔千豊が「これは事件や、ただ事件やない、殺人事件や」と芝居がかったせりふを放つと、津田が思わず「新喜劇やん!」とツッコミを入れる一幕も。その後も「しんどいんです、ホンマに。あした、すごいの入ってたやん!ユニクロのガチのCMって聞いたんですけど。もうええって、マジで!」と止まらない津田だったが、ダイアンのマネージャーも登場し、せりふを披露。津田は「クソ大根が出てきた!だから、ちょっとええ服着とったん?」と口の悪さを見せていた。

 Xでは「明日17日の『水曜日のダウンタウン』の放送は…よる10時から90分SP!!「電気イスゲーム」の収録中に劇団ひとりが死亡…対戦相手だった津田が事件解決のために立ち上がり「名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~」の幕が開く!」との文言とともに、津田が「なんで、きょう泊まりになってんねん!」「そっから仕込んでるの?」「もう名探偵津田として生きていくよ」と発する様子などが伝えられている。

 「名探偵津田」は、『水曜日のダウンタウン』の「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説」から生まれた人気企画で、これまでに第3弾まで(全5回)が放送された。
編集部おすすめ