同サイトのトップページに「週刊誌報道に関する調査報告」と題され、文書を投稿。「弊社は、代表取締役会長に関する週刊誌報道を受け、対策本部を設置するとともに、外部有識者を含む調査委員会を立ち上げ、当該報道内容に関する調査を依頼いたしました」とし「本年12月22日、調査委員会より調査報告書を受領し、その内容を真摯に受け止めたうえで、今後の対応について下記のとおり決定いたしましたので、ご報告申し上げます」とし、詳細を伝えた。
続けて、「視聴者の皆様、スポンサー各社をはじめとする全ての関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「弊社といたしましては、今後一層コンプライアンス意識の向上に努めるとともに、信頼回復に全力で取り組んでまいります」と結んだ。
なお、対応については以下の通り。
1 異動及び処分
(1)小島浩資 代表取締役会長 12月23日をもって取締役及び代表取締役会長を辞任
(2)林 泰敬 代表取締役社長 月額報酬20%を3カ月間自主返納
2 今後の対応について
(1)ハラスメントおよび職場環境に関する調査の実施
全社に向けたハラスメントおよび職場環境に関する調査に着手。
外部専門家に依頼し、役員・全従業員・スタッフを対象にアンケート調査を実施予定です。
(2)内部通報の仕組みの再確認
内部通報制度については、社内と社外の2つの窓口「ヘルプライン東海」を設けており、ハラスメント等への対応に一定の役割を果たしてきました。今回の週刊誌報道事案に関する通報はありませんでしたが、より利用しやすい制度になるよう改めて周知するなど、仕組みの再確認を行います。
(3)会食・会合に関するガイドラインの策定
役員・従業員が会食をする際に注意すること等を明文化し、意に沿わない会食に参加させられたり、ハラスメントの被害にあったりしないように、会食・会合に関するガイドラインを周知します。
(4)役員のコンプライアンス・ガバナンス研修の実施
コンプライアンスに関する研修は、役員・従業員・スタッフを対象とした「放送人研修会」を年2回開催してきました。今回の事案を受けて、役員を対象としたコンプライアンス・ガバナンス研修を実施し、ハラスメントに関する意識をアップデートするとともに、業務に生かせるように取り組みます。

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