40kg減量したビフォーアフターを紹介する動画がInstagramで話題となっている。投稿したのは、小松田卓宏(@komataka603)さん。
「ダイエットこそ1番の整形!」というメッセージとともに投稿された動画は277.1万回再生、3.3万いいねを記録し、「努力は裏切らない」「まじか!これはすごい!」「別人すぎる」などのコメントが寄せられた。野球引退をきっかけに減量を決意したという小松田さんに話を聞いた。

――減量を決意した「最大の出来事」や「ターニングポイント」は何だったのでしょうか?

「野球を引退したことです。もうスポーツをしないので食トレみたいに食べる必要も体を大きくする必要もないので」

――減量期間中、最もつらかった「誘惑や困難」と、それをどのように乗り越えたか、工夫をお聞かせください。

「1番は食べることや食欲への向き合い方です。甘い物も好きですし、そもそもよく食べる方なので、それを制御するのは大変でした。その中で工夫をしたことは食べてもいいことを決める(食べたらダメという考え方をなくす)。私は、食べる時間を一定化することで、お腹の空腹と脳の空腹を強制的にリセットしてました。夜ご飯は18:00までに食べる、そこから水のみ、朝7:00に食べる、昼12:00に食べる、夜18:00に食べる。このクールをこなしてます」

――「ダイエットこそ1番の整形!」と感じた、ご自身の容姿やファッションに関する「劇的ビフォーアフター」のエピソードをお願いします。

「目鼻立ちが出てきて目は二重に、鼻は高くなりました(高く見えるようになった)」

――体重が減ったことで、周囲からの接し方や反応はどのように変わりましたか?特に印象的だったエピソードを教えてください。

「え?整形??って言われるくらい驚かれます。
容姿の面はかなり変わったので」
編集部おすすめ