俳優の仲野太賀が主演を務める、大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第7弾キャストが発表され、福島正則役・松崎優輝の出演が決定した。

 大河ドラマ第65作で描くのは、戦国時代のど真ん中。
強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡。主人公は天下人の弟・豊臣秀長(ひでなが)。歴史にif(もしも)はないものの、「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く波乱万丈のエンターテインメントとなっている。仕えたため疎遠に。豊臣兄弟から、正勝との橋渡しを頼まれる。

 大河ドラマ初出演となる松崎優輝が演じる福島正則は、加藤清正と同様、秀吉に近習として仕えた、子飼いの家臣。賤ヶ岳の戦いでは最大の武功を挙げたとされる「賤ヶ岳の七本槍」の一人。

<松崎優輝のコメント>
■出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。
初めは喜びと驚きと入り混じったような気持ちでした。昨年末から今年にかけて、時代劇の舞台を経験させて頂き、さらに大河ドラマにも出演させて頂けるということで、非常にうれしく思っています。プレッシャーも感じてはおりますが、楽しみな気持ちでいっぱいです。

■演じるうえでの意気込みを教えてください。

たくさんの出演者の方や先輩方がいて、緊張もありますが、食らいついて楽しみながら、自分なりの“福島正則”を出して行けたらいいなと思います。作品の一部として記憶に残るよう、精一杯全力で、挑みたいと思います。
編集部おすすめ