俳優の仲野太賀が主演を務める、大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第7弾キャストが発表され、滝川一益役・猪塚健太の出演が決定した。

 大河ドラマ第65作で描くのは、戦国時代のど真ん中。
強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡。主人公は天下人の弟・豊臣秀長(ひでなが)。歴史にif(もしも)はないものの、「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く波乱万丈のエンターテインメントとなっている。仕えたため疎遠に。豊臣兄弟から、正勝との橋渡しを頼まれる。

 大河ドラマ初出演となる猪塚健太が演じる滝川一益は、織田家重臣。甲斐武田家の滅亡後は、東国経営を任される。本能寺の変のあと、秀吉とは袂を分かち、柴田勝家に味方することに。

<猪塚健太のコメント>
■出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。
大河ドラマ出演は念願でしたので、物すごくうれしかったです。しかも地元愛知に大変ゆかりのある「豊臣兄弟!」。本作を制作発表で知った時から自分も絶対に俳優として関わりたいと思っていたので、出演オファーの連絡を受けた時は、街中で思わずガッツポーズしたのを思い出します。


■演じるうえでの意気込みをお願いします。
織田家の中でも決して派手ではありませんが、織田四天王の1人と言われるほど信長の信頼を得て着実に結果を積み上げた武将であると思っています。滝川一益がいたから歴史がこう動いた、と感じてもらえるよう、静かに、熱く、演じられたらなと思っております。
編集部おすすめ