俳優の仲野太賀が主演を務める、NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)が、1月4日に放送開始され、初回放送の視聴人数、タイムシフト・総合視聴率が発表された。テレビ放送と配信の両面で高い関心を集め、1年間の物語の幕開けとして順調なスタートを切った。


 初回放送は、NHK総合(後8:00~8:58)に放送され、視聴人数は1973.3万人。NHK BS(後6:00~6:58)で、413.0万人が視聴した。NHK総合とNHK BSの重複視聴を除いた合計視聴人数は2248.7万人となっている(ビデオリサーチ調べによる全国32地区で、番組を1分以上視聴した人数の推計値)。

 また、配信サービスNHK ONEでも多くの視聴を集めた。2025年10月のNHK ONEサービス開始以降に配信された番組の中で、『第76回NHK紅白歌合戦』を除き、初めて再生回数が100万回を超えた。

 制作統括 松川博敬チーフ・プロデューサーは「『お子さんでも楽しめる、歴史初心者にもわかりやすい、家族みんなでご覧いただける大型娯楽時代劇』というスローガンをかかげて始まった『豊臣兄弟!』プロジェクト。あれから2年の時を経て、全キャスト・スタッフの努力の結晶が、視聴者の皆さんのもとに無事届いたことに本当に感激しています」とコメント。

 「我々制作チームがこだわったのが『現在進行形の物語』であるということ。大河ドラマは遠い過去の歴史劇であり、すでに終わった物語ととらえることもできますが、小一郎や藤吉郎ら乱世を生きる登場人物たちは、明日をも知れぬ我が命を必死に燃やして生きる現在進行形の存在だということ。我々ドラマの作り手も、彼ら兄弟とともに日々命を燃やしながら、この1年間をがむしゃらに走り抜けたいと思います。ご支援のほどよろしくお願いします!」と呼びかけている。

■総合視聴率

【個人視聴率】
関東:リアルタイム視聴率/8.2%
関西:リアルタイム視聴率/8.3%

関東:タイムシフト視聴率/4.9%
関西:タイムシフト視聴率/5.5%

関東:総合視聴率/12.8%
関西:総合視聴率/13.6%

【世帯別視聴率】
関東:リアルタイム視聴率/13.5%
関西:リアルタイム視聴率/13.7%

関東:タイムシフト視聴率/8.2%
関西:タイムシフト視聴率/8.9%

関東:総合視聴率/20.8%
関西:総合視聴率/21.9%
編集部おすすめ