元大阪府知事・大阪市長で弁護士・タレントの橋下徹が、きょう14日放送のMBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』(毎週水曜 後7:00 ※関西ローカル)にゲスト出演する。

 今回、番組は御堂筋線の駅近くにある行列店の裏側に密着。
最初に登場した新大阪駅「中国料理 ファンファン」は、多いときに50人以上が並び、9割以上が注文するという麻婆豆腐が人気。

 同店の規格外の仕込みの様子が明かされると、スタジオの橋下は「やっぱり手間暇かけないとダメですね。子育てもそうなんですよ」としみじみ。子育てに手間暇をかけなかったとし、「今になって子どもとのコミュニケーションに悩んでます」と、料理とはまったく関係ない話で笑わせる。

 通天閣近くの「新世界市場」でホルモンうどんが人気の「権兵衛」の77歳&75歳仲良し兄弟も紹介。橋下は「うちも7人子どもいるからあんな風になるのかなぁ」とまたしても感傷的に。番組レギュラーのロザン宇治原史規から「お子さんが7人もいたら派閥とかないんですか?」と聞かれ、橋下は「完全にグループ化して、自民党の強烈な派閥争いみたい」と説明し、「妻がドンなので、僕はどんどん外されていって“非主流派”」と自虐笑いをとる。
編集部おすすめ