2.5次元アイドルグループ・すとぷりの“歌声”を浴びて育った、オリジナルブランド苺『すとぷり』が誕生。きょう15日午後6時より数量限定で販売される。


 “いちごの王子様”として活動してきたすとぷりは、昨年4月より“本物のいちごづくり”に挑戦する長期プロジェクト「苺の秘密計画」をスタート。いちご農家の協力のもと、メンバー自らが農園を訪れ、苗の定植などの栽培作業に携わってきた。

 本プロジェクトでは、数ある品種の中から“いちごの王子様”にふさわしい“お姫様”として「やよいひめ」を採用。協力農園による徹底した管理のもと、ハウス内ですとぷりの楽曲を聴かせながら育てたという。過酷な気象環境にも耐え、丹精込めて育てられた苺の中から、色・形・大きさの基準をクリアしたごくわずかな果実のみが、オリジナルブランド苺『すとぷり』として認定されている。

 これまでにも“いちご”をモチーフにした数々の企画やコラボレーションを展開してきたすとぷりだが、実際に栽培から関わるのは本プロジェクトが初めて。活動の様子は、YouTube公式チャンネルや各種SNSでも随時公開されている。

 商品ラインナップは2種類。『すとぷり - ひとりじめいちご -』(800円)は気軽に楽しめるミニパックタイプ。『すとぷり - ごほうびいちご -』(4320円)は特製BOX入りのプレミアム仕様で、贈り物にもおすすめされている。

■商品情報
すとぷり - ひとりじめいちご -(ひとりぶんミニパック)
価格:800円
販売場所:コラボカフェ、キッチンカー、イベントなどで販売予定
販売時期:2月以降

すとぷり - ごほうびいちご -(特製BOX入り)
価格:4320円
販売場所:STPR ONLINE STORE
販売期間:2026年1月15日(木)18:00 ~ 2月8日(日)23:59
お届け時期:2月中旬以降
※数量限定につき、予定数量に達し次第終了予定
編集部おすすめ