きょう16日放送の『探偵!ナイトスクープ』(後11:17~ ※関西ローカル)では、永見大吾探偵が調査した「3歳で亡くなった弟の姿をもう一度」を送る。

 依頼人は兵庫県の女性(62)。
3年前に亡くなった父の一番の趣味はカメラで、ことあるごとにカメラを構えては、写真と動画で家族の思い出を記録してくれていた。依頼人は三姉妹の次女で、姉と依頼人が子どもの時には、父は8ミリフィルムカメラで家族を撮影しては、気に入ったシーンだけを集めて自分で編集した「わが家の記録」というフィルムを作り、上映会を開催していた。

 父が撮影したフィルムの中には、3歳で亡くなった4つ下の弟も映っている。とってもかわいい自慢の弟だった。弟の死後、悲しい記憶にふたをするかのように、父が上映会を開くこともなくなり、弟が映ったフィルムを見返すこともないまま時が過ぎた。

 そんな中、今年93歳の母がもう一度、弟が映ったフィルムを見たいと言い出した。年のわりには、とても元気な母なのだが、近頃大きな病気をすることも増えて、最後に弟の姿をもう一度見たいのだと思う。

 しかし、肝心のフィルムが素人目に見てもかなり傷んでいて、とても再生できるようには見えない。どうか、父が60年ほど前に撮影した8ミリフィルムに映る弟の姿を、また母に見せてあげてもらえないだろうか、というもの。

 だが、撮りだめた8ミリフィルムはたくさんあるものの、内容の記録が残っていない。しかも父が自ら編集したベスト盤に入らなかったフィルムも多数。と、依頼者が永見探偵を全く信じないため、早々に専門家の元へ。
だが「ちょっと酷い状態」で、修復には1ヶ月が必要と言う。ところが、1ヶ月後の上映会で披露された「わが家の記録」には、弟は映っておらず。約60年前のフィルムの中に詰め込まれた家族の思い出が、落涙必至の感動作となる。

 このほか、竹山隆範探偵の「爆笑!そっくり小ネタ集」、エース探偵の「娘が拾ったうんこは本物?」を届ける。

【出演】
関根勤(特命局長)
松井ケムリ(局長補助)、増田紗織(ABCテレビアナウンサー
間寛平、竹山隆範、田村裕真栄田賢、せいや、桂二葉、永見大吾、エース
編集部おすすめ