韓国の俳優イ・ジェフンが、1月31日、2月1日の2日間にわたって来日ファンミーティング『2026 LEE JE HOON FANMEETING 「Our 20th Moment」 in JAPAN』を開催する。この記事では、イ・ジェフンの魅力にハマる、韓国ドラマ『復讐代行人~模範タクシー~』『輝く星のターミナル』『明日、キミと』『秘密の扉』『シグナル』(ABEMAで無料配信中)を紹介する。


■『復讐代行人~模範タクシー~』

 被害者の恨みを晴らすため、最強のダークヒーローが動き出す痛快アクションエンターテインメント。

 表向きはタクシー会社の従業員、しかしその実態は、法で裁けない悪人を被害者に代わって懲らしめる“復讐代行人”プロフェッショナル集団。元特殊部隊出身で、天才的な運転技術と強固な肉体を持つドライバーのキム・ドギ(イ・ジェフン)を中心に、IT技術者、エンジニア、そして代表のチャン・ソンチョル(キム・ウィソン)らがチーム「ムジゲ運輸」として結束し、悪に立ち向かう。

 本作の見どころは、実際の事件をモチーフにしたリアルなストーリーと、イ・ジェフンが見せる変幻自在の演技。冷静沈着なドライバーとしての顔だけでなく、潜入先ではクセの強い中国人からひ弱な教師、ハイテンションな会社員まで、コミカルかつ魅力たっぷりにキャラクターを演じ分けている。さらに、自身初挑戦とは思えないほどの本格的なカーチェイスやアクションシーンも披露。2021年SBS演技大賞で6冠を獲得し、同時間帯視聴率1位を記録した話題作となっている。

■『輝く星のターミナル』

 イ・ジェフンとチェ・スビンが主演、“出会いと別れの場所”仁川空港で繰り広げられる、心温まるロマンチックストーリー。

 パイロットの夢を諦め、仁川空港の旅客サービスチームで働くことになった頭脳明晰な新入社員イ・スヨン(イ・ジェフン)。平凡に生きたいと願う彼は、人との関わりを避けていたが、そこにトラブルメーカーの新入社員ハン・ヨルム(チェ・スビン)が異動してくる。不器用ながらも一生懸命なヨルムと、実は右手に秘密を抱え、痛みを感じない特異体質の持ち主であるスヨン。最悪の出会いを果たした2人が、空港で起きるさまざまなトラブルを解決しながら、次第に惹かれ合っていく様子を描く。


 脚本は『浪漫ドクター キム・サブ』のカン・ウンギョン、演出は『シークレット・ガーデン』のシン・ウチョルというヒットメーカーがタッグを組んだことでも話題に。また、ヨルムに片想いをする同期役としてSF9出身のロウンが出演している。イ・ジェフンが2018年SBS演技大賞最優秀演技賞を受賞した、珠玉のラブロマンスとなっている。

■『明日、キミと』

 イ・ジェフン、シン・ミナが共演、タイムトラベラーの夫とその妻が繰り広げる、運命を変えるためのロマンティックファンタジー。

 イケメンで資産家、不動産投資会社を率いる若き実業家ユ・ソジュン(イ・ジェフン)には、地下鉄に乗って現在と未来を行き来できる「タイムトラベラー」という秘密の顔がある。ある日、3年後の未来で自分が死ぬ運命にあることを知った彼は、その運命の鍵を握る女性、マリン(シン・ミナ)を探し出す。

 元人気子役ながら現在はパッとしないカメラマンのたまごであるマリンに対し、ソジュンは自分の未来を変えるために近づくが、彼女の予測不可能な行動に振り回されるうちに本気で愛するように。出会って3ヶ月でのスピード結婚を果たした2人だが、ソジュンはタイムトラベルの秘密を打ち明けられないまま、マリンを死なせないために時空を超えて奔走する。『トッケビ』などを手掛けたSTUDIO DRAGON制作による、甘く切ない夫婦の愛の物語。

■『秘密の扉』

 ハン・ソッキュとイ・ジェフンが共演した、朝鮮王朝最大の謎「米びつ事件」を新たな視点から描くミステリー時代劇。

 1754年、朝鮮第21代王・英祖(ハン・ソッキュ)と、その息子である世子イ・ソン(イ・ジェフン)。王権強化のために自身の政治的立場を貫く父に対し、身分を問わず民が公平に暮らせる世を目指すソンは、ある日、身分を隠して街へ出かけ、貸本屋の娘ソ・ジダム(キム・ユジョン)と出会う。
「民のために貸本業と出版を許可する」と宣言したソンに対し、重臣たちや父・英祖は激怒し、対立は決定的なものに。そんな中、ソンの親友が殺害される事件が発生し、ソンはジダムを秘密捜査官に任命して真相を追い始める。名優ハン・ソッキュとイ・ジェフンが、悲劇的な運命を辿る父子を熱演。歴史に翻弄された親子の葛藤と、隠された真実を暴くミステリー要素が融合したエンターテインメント大作となっている。

■『シグナル』

 壊れた無線機でつながる現在と過去。韓国で“人生最高のドラマ”と絶賛されたヒューマンサスペンス

 警察のプロファイラー、パク・ヘヨン(イ・ジェフン)は、廃棄処分寸前の古い無線機を見つける。すると突然、壊れているはずの無線機から15年前の刑事イ・ジェハン(チョ・ジヌン)の声が聞こえてくる。半信半疑のまま、ジェハンの言葉を手がかりに未解決事件の捜査に乗り出したヘヨンは、刑事チャ・スヒョン(キム・ヘス)と共に事件の真相に迫っていく。現在の知識と過去の刑事の力を合わせ、時空を超えて協力し合う2人。しかし、過去を変えることは新たな犠牲を生むことでもあった。緻密な脚本と実力派キャストの演技が高く評価され、韓国ドラマの歴史を塗り替えた傑作サスペンスとなっている。
編集部おすすめ