昨年復活を果たしたSuchmosが、これまでサポートを務めていたベーシスト・山本 連(Ren Yamamoto)の正式加入を発表した。あわせて、新体制となる6人の姿を収めたニュービジュアルを公開した。


 山本は自身のバンドだけでなく数々の著名アーティストのサポートを務めるなど、ジャンルレスに活動。Suchmosとの関係は深く、メンバーとはかねてより旧知の仲であった。山本がSuchmosのステージに初めて立ったのは、昨年6月に神奈川・横浜アリーナで開催された再始動ライブ『The Blow Your Mind 2025』。洗練されたグルーヴと空気感で、バンドの復活を大成功へと導いた。

 昨年リリースされたEP『Sunburst』では全曲のレコーディングに参加。その後もアジアツアーや音楽フェスでサポートを務める中で、バンドにとって不可欠な存在となり、今回の正式加入に至った。

 Suchmosは2013年1月に結成。ロック、ジャズ、ヒップホップなど、ブラックミュージックにインスパイアされた楽曲で人気を博してきた。バンド名は、ジャズトランペットの巨匠ルイ・アームストロングの愛称“サッチモ”に由来する。メンバーは、YONCE(ボーカル)、TAIKING(ギター)、TAIHEI(キーボード)、Kaiki Ohara(DJ)、OK(ドラム)に、2021年に亡くなったHSUさん(ベース)に代わって正式加入したRen Yamamoto(ベース)を加えた6人編成。2021年2月には「修行の時期を迎えるため」として活動の一時休止を発表。昨年6月、神奈川・横浜アリーナでの2Days公演を皮切りに再始動を果たした。
編集部おすすめ