俳優の橋本環奈が主演を務めるフジテレビ月9ドラマ『ヤンドク!』(毎週月曜 後9:00)の第4話(2月2日放送)にフリーアナウンサーで俳優の宇垣美里が出演することが発表された。宇垣は今回、月9初出演となる。


 本作はバリバリのヤンキー娘・田上湖音波(橋本)が猛勉強の末にとなり医師となり、病気に苦しむ患者に寄り添いながら旧態依然とした医療現場をパワフルに改革していく痛快医療エンターテインメント作品。

 宇垣演じる岩崎沙羅(いわさき・さら)は、整形外科医師。高価なブランドバッグや高級料理の写真などキラキラした私生活をSNSにアップしており、12万フォロワーを誇るリアルセレブドクター。カフェラテのグランデサイズを買って出勤するのがルーティン。ヤンキーマインドな湖音波とは正反対の性格で、二人が会話するたびに独特の緊張が走る。百貨店の外商を病院に呼び、休憩中にショッピングを楽しむ強者だが…。

 今作で“月9”作品初出演となる宇垣は、TBSテレビアナウンサーからフリーに転身後、ラジオやCM、執筆活動など多岐にわたり活躍する一方、俳優としても存在感を高めている。『彼女はキレイだった』(2021年、カンテレ/フジテレビ系)、『できても、できなくても』(2025年、テレビ東京)など話題のドラマに出演し演技の幅を示した。確かな表現力と個性的なキャラクターで各世代から支持を集めている。

■宇垣美里
パリピドクター役とお伺いし、最初はドキドキしながら台本をめくりましたが、読み終わる頃には華やかでマイペースなお嬢様ではありながら、芯の部分では問題意識を持って自分なりのやり方でより良い世界を目指して戦う沙羅のことが大好きになっていました。

橋本環奈さんを中心に明るくにぎやかな現場で、あっという間に緊張は吹き飛んで、短い時間ながら楽しんで『ヤンドク!』の世界に入り込むことができたように思います。湖音波と沙羅がバチバチやり合うシーンがどのような仕上がりになっているのか、イチ視聴者として楽しみです!

個性豊かな医師や患者と歯に衣着せぬ湖音波とのやりとりが魅力的だと思います。
力強い啖呵にハッとして、明日もまた頑張るぞ!自分も思ったことを伝えるぞ!と勇気をもらっているのは私だけではないはずです
編集部おすすめ