テレビ東京で8日、衆院選特番『選挙サテライト~サナエノミクスに審判!?経済・マーケットの行方~』が放送された。同局の古旗笑佳アナウンサーは中継で“飲酒”する場面もあった。


 古旗アナは東京・銀座の“投資家バー”から中継を行い、店で番組のパブリックビューイングをしていることや、店にいる有権者の声を伝えた。

 経済用語を使ったカクテルが並ぶ中で、古旗アナは「サナエノミクス」という名のついたカクテルを紹介。鮮やかな水色のカクテルに口を付け、「結構アルコール度数高めで、ミントの香りがして爽やかです」とリポートした。

 店によると、色は高市早苗首相がよく着る衣装、アルコール度数は高市首相の信念の強さから使ったという。

 中継中の“飲酒”に、スタジオにいる伊沢拓司は「仕事中だけどな…笑」と苦笑い。SNS上では「視聴者に伝える。そのためには飲酒にさえも挑むテレ東アナのこのプロ意識、ほんと、尊敬します!」などの声が寄せられた。
編集部おすすめ