欅坂46今泉佑唯が、15日放送のABEMAの情報バラエティー『秘密のママ園2』(後9:00)の#3に出演し、自身の“壮絶な反抗期”を振り返った。

 #3では、崖っぷちから再起をかけるママたちのドキュメント企画「密着!背水の陣のママ」を放送。
6000万円の負債を抱えて自己破産を経験しながらも、現在タレント活動と営業職の“二足のわらじ”で奮闘するシングルマザー・平川愛里菜に密着した。「タレント業だけで食べていける甘い世界じゃない。営業力さえあれば生きていける」と語る平川の営業現場に迫った。密着中には、平川が「包丁を持って追いかけ回されるような家だった」「ゴミ袋に入れて捨てられてた」と自身の複雑な家庭環境を振り返り、「目標は親子留学すること」「世界のどこでも活躍できる人間になってほしい」と、母としての想いを語った。

 密着VTRを見届け、スタジオではゲストの今泉を迎えたトークを展開。シングルマザーとして奮闘する平川の姿に、自身が抱えている子育ての葛藤を明かした。「注意すると子どもが『ワー!』ってなっちゃう時が多くて」と吐露した今泉は、「もしかしたら愛情不足なのかな?と悩む」「100パーセントで接してあげられてないときもあるので…自分ひとりでカバーするのが難しい」と打ち明けた。さらに「空を見上げると涙が出てきたりする」と告白すると、MCの峯岸が思わず「それは重症だ!」と心配の声を上げる一幕もあった。

 また、峯岸から「お子さんにどんな風に育ってほしいですか?」と問われると、今泉は「反抗期が激しかった」と自身の過去に言及。「正直、目が合うのもアウトだったんです。お父さんと同じものが食べられないとか…」と壮絶なエピソードを披露し、「当時は家族の痛みとか悲しみが分からなかった。だから子どもには人の痛みが分かるように、思いやりを持って接してもらいたい」と語った。


 「親的には苦しかっただろうなと、自分が親になって初めて気づいた」と語る今泉に対し、峯岸が「自分の子が反抗期を迎えても『ママもそうだったな』と思える?」と尋ねると、今泉は「家から追い出しちゃうかも。『親に向かって!』って思っちゃいそう」と本音をのぞかせ、スタジオの笑いを誘った。

 『秘密のママ園』は、建前ではなく“本音”で語れるママたちの居場所として、多様な家族のかたちや子育て観、恋愛、夫婦関係、自己実現まで、あらゆる視点から“いま”を生きる親たちのリアルに向き合う情報バラエティー。昨年3月より放送をスタートすると反響を集め、新シーズンの放送が決定。前シーズン同様に各世代を代表する母親であり働く女性でもある滝沢眞規子近藤千尋峯岸みなみがMCを務める。
編集部おすすめ