油性ペンで顔に落書きをした子どもと、落書きされたフローリングの様子を捉えた画像がThreadsで277.2万回表示、8300件以上のいいねを集めています。投稿をしたのはWalnut(@0604._.r)さん。
「うちもよくやります」「これやってる時って静かなんですよねぇ笑」「落書きで済んでよかったです」といったコメントが寄せられています。想定外のいたずらを発見した時の心境について聞きました。

――発見した際、どのような感情が湧きましたか。

「顔に落書きした状態でお気に入りのブランケットを持った息子に呼ばれ、嫌な予感を抱きながら案内されると、落書きだけでなく散らかった部屋の惨状が目に入りました。『好きなようにいたずらできて楽しかっただろうな』という気持ちと、『ベビーゲートを突破したけれど危険がなくてよかった』という安堵が湧きました」(Walnutさん)

――被害の全貌を教えてください。

「ベビーゲートを突破した割には、被害はキッチンに限られていました。普段立ち入れないキッチンに好奇心から入り、棚のものを全部取り出し、途中で見つけた油性ペンに夢中になったのではないかと思います」

――汚れは落ちましたか? また汚れを落としている間、お子さんはどのような様子でしたか。

「床は除光液で、顔はクレンジングオイルで無事に落とせました! 息子は目が合うと泣くふりをし、視線が外れるとニコニコ笑いながら近くで様子をうかがっていました」

――叱られた後に拗ねた姿を見て、どう思いましたか。

「楽しかったキッチンから追い出されると分かっていたのか、床に寝転がって反抗する姿を見て、『考えて行動できるようになったんだな』と成長を感じるとともに、かわいらしく思えました」

――今後の対策は考えていますか。

「今回のような想定外のいたずらは初めてです。その後はベビーゲートの二重確認を行い、離れている間はカメラで様子を確認するようにしています」
編集部おすすめ