SUNTORY WHISKY「碧Ao」の「Be a traveler」プロジェクト発表会が6日、都内で行われた。本プロジェクトに山口一郎(サカナクション)、くるま(令和ロマン)、 上田義彦(写真家)、長井短(俳優・文筆家)が参画することが発表された。


 サントリーは、SUNTORY WHISKY「碧Ao」を2025年12月中旬以降、全国でリニューアル新発売した。そのリニューアルにあわせ、音楽・お笑い・写真・ファッションなど各界から5人の「First traveler」を迎え、“旅”をテーマに世界を旅する「Be a traveler」プロジェクトを始動する。

 同プロジェクトでは、日本各地に特別展開する「Be a traveler BAR」に赴き、旅する様子を写真とともに発信していく。

 今回のプロジェクトにちなみ、思い出深い旅について聞かれた一同。くるまは番組で訪れたというバングラディッシュの島を挙げ、「沼地みたいなところに行ったんですけど、ロケの都合上、船を使わずに島から脱出しなきゃいけなくて。でも、大きい川が目の前に現れてしまい、ビニール袋に空気を入れて、それを浮き輪にして川をバタ足で泳いだんです。泳いでたらちっちゃいカニも僕と一緒に川を横断してて。海外来たなっていう気持ちになりましたね。すごい印象的でした」と衝撃のエピソードを告白した。

 ロケではインドにも行ったそうで「あんまり聞かない表現かもしれないですけど、人生観が180度変わったなっていう旅でした」と笑いを誘いつつも、特別な体験を振り返っていた。

 また、旅に持っていきたいものを聞かれた山口は、自身が考案したというサウナハットをイベントに持参し、魅力を伝えていた。
編集部おすすめ