俳優の谷原章介(53)が、フジテレビ系の朝のニュース情報番組『サン!シャイン』(月~金 前8:14~9:50)に出演。15日に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のベネズエラ戦に敗れた侍ジャパンをねぎらい、選手への誹謗中傷に言及した。


 谷原は番組の冒頭で「すごく僕は頑張ったとほめてあげたい」と選手の活躍に感謝を伝えた。

 中盤には、選手への誹謗中傷に言及。「侍ジャパンの公式の方でも、ネット上の誹謗中傷がひどいという。本当に僕は、これは本当にゆゆしき事態といいますか、悲しいことであって。あんだけ日本の代表のために頑張って、この忙しいシーズンに体を張って勝負してくれた人たちに対して誹謗中傷、本当にしちゃいけないと思います」と強調した。

 続けて「叱咤激励と誹謗中傷は違うんだよってこと、それは分かるんだよと伝わるよってことは、侍ジャパンの代表の人も言っていたじゃないですか」とコメント。佐々木恭子アナウンサーも「誰よりも悔しいのは選手自身だと思いますよ」と同調し、谷原は「選手を攻撃するのは絶対にやめた方がいいと思います」と呼び掛けていた。
編集部おすすめ