二階堂ふみ山本舞香桜井日奈子馬場ふみか黒島結菜らを輩出した地域密着型メディア『美少女図鑑』が、全国に潜む“次世代美少女の原石”を発掘するオーディション『美少女図鑑AWARD 2026』の最終審査・授賞式が21日、神田明神ホールで開催された。応募総総数4500名の中から、審査員特別賞には群馬県出身の栗原愛香さん(くりはら・あいか/13歳)が選ばれた。


 最終審査にはファイナリスト55名(当日3名欠席)が臨み、4~5名ずつステージに登壇。ランウェイでのウォーキングとポージングを披露したあと、60秒ずつの自己PR+パフォーマンスを披露した。

 審査員特別賞受賞の発表を受けた栗原さんは目を丸くして驚いた表情を見せ、「選ばれるなんて思ってもなかったので、すごくうれしいです。ありがとうございます」と涙ぐみながら喜びを表した。

 なお、グランプリには福島県出身の14歳・榎本彩乃(えのもと・あやの)さん、準グランプリは広島県出身・川上穂華さん(かわかみ・ほのか/13歳)さんが選ばれた。
編集部おすすめ