海上自衛隊が新たに約100種の『艦めし』レシピを公開!

海上自衛隊が新たに約100種の『艦めし』レシピを公開!
海上自衛隊が新たに約100種の『艦めし』レシピを公開!

 海上自衛隊の艦艇や部隊で実際に作られているレシピの数々をまとめたレシピサイトが3月29日、リニューアル公開されました。


■調理のプロ「給養員」たちによる創意工夫のレシピ集


 そもそも海上自衛隊には「給養員」と呼ばれる一般で言う“コックさん”が存在しています。給養員は海上自衛官であると同時に、調理の教育を専門にうけた料理のプロ。入隊してから退職するまで一貫して「給養員」であり続けるため、給養員長ともなれば料理の腕はトップシェフクラスと言われておりその味は折り紙付き。


 編集部では過去、海上自衛隊協力のもと海自飯のド定番「海自カレー(金曜カレー)」を下総航空基地にて食べさせてもらったことがあります。その経験から言わせていただくと……本当に美味しくて美味しくて美味しくて……おかわりしたいぐらい美味しかったです!!ちなみに取材と言えどもきちんとお金を支払い食しています。その辺はキッチリしてますのでご安心を。


 そんな超美味すぎる海上自衛隊のレシピをまとめたレシピサイトでは、リニューアル以前は一般のレシピサイトのような雰囲気をかもしておりましたが、今回は中央に人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』のロゴを意識したような『艦めし』ロゴを配置しイメージを一新。新たに約100種のレシピを公開しています。


■新レシピを約100種公開


 そして気になるページ内容ですが、「カレー」「和食」「洋食」「中華・その他」「スイーツ」に別れ展開され、これまで掲載されていなかった隊や艦のレシピ中心に掲載されています。カレーに関しては24種類を掲載。


あわせて読みたい

おたくま経済新聞の記事をもっと見る 2017年3月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。