よしながふみさんのコミック『きのう何食べた?』が、佐々木望さんと森田公一さんによる朗読ライブとして舞台化されることになりました。
『きのう何食べた?』は、よしながふみさんが講談社「モーニング」で連載中のコミック。
この朗読ライブは佐々木望さんのプロデュース公演。佐々木さんは「シロさん」こと筧史朗を演じます。そして「ケンジ」こと矢吹賢二役は、佐々木さんのたっての希望で森田成一さんが演じることになりました。また、舞台の脚本を担当するのは『BASARA』や『7SEEDS』などで知られるまんが家の田村由美さん。
作品で重要な位置を占める「料理」は、オリジナル映像で。また、劇中の音楽も生演奏で表現されるということで、ただの朗読劇ではなく、より立体的な表現が舞台で展開されます。
佐々木望さんコメント
「声優の佐々木望です。この度、よしながふみ先生『きのう何食べた?』を朗読ライブとして上演させていただくことになりました。大好きな作品を多くのかたのお力添えをいただきながらプロデュースさせていただけること、そこで自分が演じられることをありがたく嬉しく思っております。脚本は田村由美先生にお願いしました。
森田成一さんコメント
「朗読ライブ『きのう何食べた?』に出演いたします、ケンジ役・森田成一です。大先輩である佐々木望さんからの熱いオファーを受け出演を決めました。物語は、成人男性ゲイカップルの同棲生活ストーリーです。弁護士と美容師。全く違う職種の二人が、一つ屋根の下、一つのテーブルを囲み、同じ料理を食べ、日々を暮らしてゆく。一見、長閑とも映る日常を描いている作品ですが、その根底には様々な諸問題を内包している話であると考えています。普段演じる事のない役柄とその世界。今までと違うベクトルの緊張感を持って役に当たっております。
朗読ライブ『きのう何食べた?』は、2018年2月17日・18日、東京渋谷のユーロライブで上演されます。料金は全席指定の4000円(税別)で、2017年12月2日の11時からローソンチケットで一般発売(Lコード:33185)されます。
(咲村珠樹)