アニメ「小市民」シリーズのメインビジュアル公開!OPとEDテ...の画像はこちら >>


 米澤穂信さん原作の小説「小市民」シリーズより「春期限定いちごタルト事件」と「夏期限定トロピカルパフェ事件」が、テレビ朝日系列などでテレビアニメ化されます。


 6月7日、メインビジュアルが解禁。OPテーマはEveさんの「スイートメモリー」、EDテーマは3ピースバンドammoの「意解けない」に決定し、第2弾PVも公開されました。



 「小市民」シリーズは、推理活動により苦い経験をしたことで清く慎ましい小市民を目指そうと決意した小鳩と、同じ志を立てた同級生の小佐内が主人公の青春ミステリー小説。


 2人はたがいに助け合う「互恵関係」を密かに結び、小市民として高校デビューを飾り平穏な日々を送ろうとします。しかし、学園生活ではなぜか不可解な事件や災難が2人に次々と舞い込んできます。


アニメ「小市民」シリーズのメインビジュアル公開!OPとEDテーマ曲も決定
公開された第2弾PV 場面カット3


 OPテーマ「スイートメモリー」を歌うのは、国内のみならず海外からも大きな注目を集めるアーティストEveさん。公開された第2弾PVで、音源を最速で聞くことができます。


アニメ「小市民」シリーズのメインビジュアル公開!OPとEDテーマ曲も決定
アーティストEveさん


 「この夏、穏やかな日々を過ごす2人の日常を音楽で彩ることができて嬉しいです」と喜ぶEveさん。本当はインドア派なのに友人の誘いを断るわけにはいかないと、山登りに参加したことは「今、振り返ると実に小市民的な社交性だと思いました」と、小市民エピソードを明かします。


 一方、EDテーマ「意解けない」を歌うammoのボーカル&ギター岡本優星さんも小市民エピソードを披露。


アニメ「小市民」シリーズのメインビジュアル公開!OPとEDテーマ曲も決定
3ピースバンドammo


 岡本さんは見た目にお金をかけるのが好きで、よく小顔矯正に行ったりメンズサロンで眉毛や爪を整えてもらったりするものの、「頑張ってるんだ……」と思われたくないのでまわりから何を言われても「何もしてないですけどね」と返してしまうのだとか。


アニメ「小市民」シリーズのメインビジュアル公開!OPとEDテーマ曲も決定
公開された第2弾PV 場面カット1


アニメ「小市民」シリーズのメインビジュアル公開!OPとEDテーマ曲も決定
公開された第2弾PV 場面カット2


 楽曲については、初の書き下ろし&アニメタイアップで普段とまったく違う楽曲制作だったこともあり、「新しい刺激をガンガンもらった」と振り返ります。


 原作を読み込んで情景を想像し、何度も自分の言葉とすり合わせて詩を書いたそう。「作品の魅力とammoの色が混ざった一曲になったので、小市民シリーズと共に『意解けない』も沢山愛してください!」と呼び掛けていました。


 テレビアニメ「小市民」シリーズは、7月6日より毎週土曜の深夜1時30分からテレビ朝日系列全国24局ネット「NUMAnimation」枠で放送。ABEMAでも地上波同時配信されます。


 またBS朝日では7月13日より毎週土曜の深夜1時から、CSテレ朝チャンネル1では8月4日より毎週日曜の夜9時から放送されるとのことです。

(c)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会


情報提供:テレビ東京グループ

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024061002.html