X(旧Twitter)やInstagram、TikTokなどのSNSでは、企業やビジネスだけでなく個人でも「ポストや投稿がバズった」というケースがあります。では、SNSに投稿する人でどの程度の人がバズった経験があるのでしょうか。
3割近くが趣味や日常についてSNSへ投稿
全体の26.1%がSNSに投稿している(「株式会社NEXER・株式会社CREXiA」調べ)
はじめに「あなたは普段SNSを利用していますか?」とたずねると、全体の79%がSNSを利用していることが明らかになりました。そのうち、SNSに投稿しているのは26.1%。では投稿する人は、どのような内容を投稿しているのでしょうか。

趣味や日常について投稿する人が多い(「株式会社NEXER・株式会社CREXiA」調べ)
「主にどのようなことを投稿していますか?」という質問で高い割合を占めた回答は、「趣味について(62.5%)」「日常のこと(61.3%)」の2つでした。SNS上で交流している人は比較的少なく、好きなことや日常で起こったことなどを発信する人が多いようです。
14.2%がバズり経験あり!「怖かった」という声も

1割がバズる投稿を意識(「株式会社NEXER・株式会社CREXiA」調べ)
趣味や日常について投稿する人が多いと聞くと、バズることに強い意識がないのではないかと感じます。しかし、「投稿が『バズる』ために工夫していることはありますか?」という質問では11.6%の人がバズるために工夫していることがわかりました。
どのような工夫をしているのかたずねると、「ハッシュタグをつけたり流行りのものを取り入れたりする」「うまく写真を加工する」「バズりやすい時間帯を考えて発信。印象に残る文章や画像の工夫。」「あまり他の人が書かないことを投稿」などの回答が見られました。
このことから、ただ発信するのではなく、見映えするような写真やレイアウトを強く意識して、バズりを狙う人が多いことがわかります。

14.2%がバズった経験あり(「株式会社NEXER・株式会社CREXiA」調べ)
次に、「過去にあなたの投稿が『バズった』ことはありますか?」と聞いたところ、14.2%の人がバズった経験があることがわかりました。
上記のようにバズることを意識していない人がいる一方で、「街中の不思議なスポット。ツッコミどころが多い内容だった。狙ってバズったときは、自分の感性が正しいと思えて嬉しくなる」「斬新な世の中への見方を投稿。うれしかった」とバズることを意識する人の声もあがっています。
本調査で、SNSに投稿する人の1割以上が「バズった」経験があることがわかりました。そしてバズることに対しては「嬉しい」という気持ちだけでなく、「怖い」「戸惑う」というマイナスな感情も得る可能性があるようです。投稿がバズることは多くの人の目に留まるため、トラブルに巻き込まれる可能性も否めません。投稿前には内容をチェックすることが重要だと言えるでしょう。
出典元:【株式会社NEXERと株式会社CREXiAによる調査】
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※サムネイル画像(Image:Tada Images / Shutterstock.com)
By OTONA LIFE