今年、開業10周年を迎えた日光おさるランド&アニタウン『日光さる軍団』(栃木県日光市柄倉763)。一度は途絶えた大道芸・猿回しを復活させた村崎太郎さんの発案により、猿と至近距離で触れ合える観客参加型のテーマパークだ。

新たに8月2日(土)から“映え×参加体験”の3つのコンテンツがスタートする。

 まずは、来場者が“おさる海賊団”の一員としてステージに登場できる、初の参加型ショー「パイレーツオブモンキー」。ステージ上でおさるたちと戦ったり逃げたりといったドタバタ劇を一緒に演じる臨場感たっぷりの体験が楽しめる。参加者には「おさる海賊団クルー認定証」がプレゼントされる。公演は土日祝日と8月12日(火)~15日(金)の期間の15時~で、料金は税込み3000円。

 次に、おさるたちがバースデーや記念日を祝ってくれる動画制作サービス「スペシャルアニバーサリーステージ」。ライブで直接お祝いしてくれるバージョンは、1日3組限定で同1万6500円。ネットオーダーによるお祝い動画は同5500円。どちらもオリジナルグッズなどとセットで後日送られてくる。

 3つ目は、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が鬼怒川温泉に漬かる様子に見立てたフォトジェニックなご当地カレー「#日光めぐり♡三猿カレー」(同1500円)。おにぎりアーティストでインスタグラマーの「おにぎり劇場」さんによる監修で、混ぜご飯で愛らしく表現された三猿と、日光の山々を思わせるブロッコリー、朱塗りの神橋をイメージした赤パプリカが、ゆばしゅうまいと唐揚げで岩風呂のように盛り付けられている。食べるのがためらわれるかわいさだ。

10周年でパワーアップした「日光さる軍団」へ足を運んでみては?

編集部おすすめ