止まらない物価上昇。生活を防衛するために、日々さまざまな工夫をし、節約をしている人が多いだろう。
それによると、節約について「常に意識している」人が42%、「時々、意識している」人が47%。約9割が節約を意識していた。直近1年間で特に価格が上がったと感じるものを聞くと、「食料品」(85%)、「外食」(52%)、「旅行」(39%)が上位だった。現在節約している対象は、「食料品」(48%)、「外食」(38%)、「衣料品」(27%)が上位となり、価格上昇を感じる項目と節約の対象が一致する傾向がみられた。
また、物価が上昇する中で、商品やサービスを選ぶ際に重視することを聞くと、上位3位は、「信頼性が高い」(62%)、「安全性が高い」(50%)、「価格が安い」(46%)。価格よりも品質や安心感を重視する傾向がうかがえる。また、「機能が良い」(45%)も僅差の4位だった。
一方、価格が上がってもお金をかけたい対象は、「旅行」と「食料品」がともに51%で突出。具体的な出費を許容しているものは「海外旅行」(54%)と「国内旅行」(37%)が上位で、「外食」(28%)や「コンサートなどのイベント」(23%)が続いた。
![LDK (エル・ディー・ケー) 2024年10月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/61-wQA+eveL._SL500_.jpg)
![Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2024年 10月号[日本のBESTデザインホテル100]](https://m.media-amazon.com/images/I/31FtYkIUPEL._SL500_.jpg)
![LDK (エル・ディー・ケー) 2024年9月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51W6QgeZ2hL._SL500_.jpg)




![シービージャパン(CB JAPAN) ステンレスマグ [真空断熱 2層構造 460ml] + インナーカップ [食洗機対応 380ml] セット モカ ゴーマグカップセットM コンビニ コーヒーカップ CAFE GOMUG](https://m.media-amazon.com/images/I/31sVcj+-HCL._SL500_.jpg)



