KITTE大阪・サンクンガーデンにて12月21日、JRA ILLUMINATION by Hanshin Racecourseの点灯式が行われた。会場には女優・タレントの森香澄さんとJRA阪神競馬場の友田義孝場長が登壇。

点灯を合図とともに、ホログラム風に輝く馬や2メートルのビッグフラワーが光を放ち、会場は一気にきらびやかなムードに包まれた。

 2025年は地上波連続ドラマ「年下童貞くんに翻弄されてます」でW主演を務め、日経トレンディが選ぶ「今年の顔」に選出された森さん。この一年を「1000メートルの直線を1分足らずで走り抜ける“アイビスサマーダッシュ”のように、文字通り駆け抜けた」と振り返り、充実した表情を見せた。

 プライベートで訪れてみたい場所を聞かれると、ドイツのクリスマスマーケットやニューヨークのブロードウェイを挙げ、さらに3月にリニューアルした阪神競馬場にも言及。「とてもきれいだと聞いているので、まずは自分で下見をしてから、新しい“馬女(ウマジョ)の友達”を増やしていきたい」と語った。

 年末の大一番・有馬記念については、「年に一度のお祭り。競馬に詳しくない友人でも馬券を買ってみるほど。今までダービーと有馬記念の予想は外したことがないので、今年は三連単での的中を目指して頑張ります」と意気込みを見せた。


 友田場長は、リニューアル後の阪神競馬場のにぎわいに触れた。オープン以来の来場者数は累計60万人を超え、リニューアル前と比べて113%と好調。女性は126%、子どもは160%と伸び、ファミリー層の来場が増えているという。場内には、20分で馬券の買い方がわかる「ビギナーズセミナー」のほか、スイーツやパウダールームを備えた女性限定の「UMAJO SPOT」、ボーネルンド監修の遊び場「あそび馬!」、季節の味を楽しめる「グルメストリート」など、滞在の楽しみを広げるコンテンツがそろう。

 また、友田場長は「入場料は(原則)200円、15歳未満は無料。施設内のアトラクションも無料で利用できるので、ぜひリーズナブルに一日を楽しんでほしい」と呼びかけた。

イルミネーションは12月25日(木)まで。

編集部おすすめ