阪神タイガースファンの皆様、沿線を黄色く染めたあの熱狂を、形として残す最高のチャンスがやってきましたぞ。

 阪神電気鉄道(大阪市)は、2025年シーズンのJERA セントラル・リーグ優勝と球団創設90周年を記念して、実際に列車に掲出されていた「ヘッドマーク」と「副標」(電車の行き先や種別を示すプレート)を、数量限定で発売する。

レプリカではない、まさに阪神沿線を風切って走り抜けた“本物”の鉄道パーツが、自分の手元に届く可能性もある。

 今回の目玉は、わずか4枚のみの放出となる「優勝記念ヘッドマーク」。こちらは入札方式が採用され、実際に掲出された1枚は最低10万円から、予備の3枚は8万円からのスタート。ファン同士の熱い争奪戦は必至だ。また、優勝記念副標(税込み5万円)100枚や、球団創設90周年記念副標(同3万円)40枚(予備含む)も用意。希望者多数の場合は抽選販売をする。

 申し込みは、2月5日(木)10時から2月11日(水・祝)まで。「鉄道甲子園オンラインショップ」 で受け付ける。

 商品は実際に使用されていたものであるため、激闘の跡ともいえるキズや汚れが残っている場合があるが、それこそが世界に一つだけの価値。あの感動のシーズンを共に戦い抜いた「証」を、一生モノのコレクションに加える絶好の機会をお見逃しなく。

編集部おすすめ